note

記録、考えかた、ちょっと便利情報

2023年個人的ふりかえりと気付き

普段あんまりこういうのはしないのだけど、ちょっとの余裕といつもと違う感覚があるので記録しておく。 今年のしごと 学びの場 気付き

次世代Webカンファレンス2023 A11yセッションに登壇しました

1つ前の記事でお知らせしていた、次世代 Web カンファレンス 2023 - connpassの登壇が、無事終わりました。聴講くださった皆さん、どうもありがとうございます。 動画が公開されているとともに、Togetterでご覧いただいていた方たちの応援(!?)をまとめて…

直前告知:“次世代 Web カンファレンス 2023”でお話しします

12/16(土)に開催される、次世代 Web カンファレンス 2023にお呼ばれしています。 14:00〜15:30の回の、A11y(アクセシビリティ)セッションにてセッションオーナーを任されています。 nextwebconf.connpass.com このイベントは上記Connpassでも 今回開催す…

ミュージカル刀剣乱舞の話

なにより先に注意書きをしておくべきだと思うので、記載する。 わたしは刀剣乱舞のにわかファンで、以下に強い考察や感想があるわけでもなければ、ガチファンを不快にさせる表現も出るかもしれない点ご注意いただきたい。 musical-toukenranbu.jp 先週のミュ…

ちょっとココの整理とアウトプット追加

最近、脳内を検索できれば、、、という目的で、Obsidianというツールを使っている。 obsidian.md そこから、色々「情報」の取り扱いについて日々考えているのだけれど(Obsidianについては、使いこなせるようになってからの機会に回す。)、その延長でこの「…

民法テレビ各局の「コメンテーター」が辛くなってきた

の話を、知人にしたら「なにを今更いってるの、みんな昔から言ってるじゃん」と言われた。 が、自称テレビっ子なので、そんなことはないとずっと「実質堪えてきた」のだけれど、ここへ来てそれが顕著になってきた感じ。 おそらく、これまで以上に国内・世界…

「書く」ことで情報設計の筋トレを。

以前より、段飛ばしで高尚なプロセスをあれこれ学ぶよりも、ともかく基礎的なことを理解し、技能の地盤固めをすべきではないか、ということを言ってきた。 わたしの職責範囲はデザインながら、基盤はweb技術の上にあるため「ともかくHTMLの仕様を把握すべき…

ファイザーワクチン2回目接種後副反応(珍しい症例)の記録

ワ2済(ファ)です、こんにちは。もうしばらくすれば、高い抗体価も得られることになっているので、もうしばらくの辛抱。 見えている範囲のSNSやブログなどでかなり「打ちました」報告が多い一方、希望してもいまだ国や自治体の体制の不備のせいで接種不可の…

Canva画像とはてな記法と代替テキストの関係(Markdownの場合)

このブログで使わせてもらっているプラットフォーム、はてなブログ。すごく楽で、Markdownで記事が書けていい感じにサクサクHTMLを出力できるので選択している。 昨今のお気に入りは編集画面から直接Canvaでアイキャッチ画像の作成ができるところ。今回は軽…

いまさら伝えたい……リングフィット推し

久々にどうでもいい日記。誰かの役に立てば(参考になれば)いいな。 今回はタイトルの通りだけど、Switchとリングフィットアドベンチャーの話。 まー早速本題いきましょか。 遅れてきたNintendo Switch 運動不足(の自分)にリングフィットを取り入れた リ…

記録:『Web24』というイベントに出ました

2つ前の記事で告知を出してた、Web24というイベントに、無事登壇(どちらかというとパネラー?)を果たした。あれからもう1週間経ってしまったとは……早い。 このイベントは「登壇者も主催、みんなで作る」をモットーに構築されていたため、参加後記をすべく…

ゲスト出演:よかった探し

yokatta-sagashi.com お友達のりこさんが配信されている「よかった探し」というポッドキャストに、ゲスト出演させていただいた。 この番組、ご本人の言葉(とサイトに掲出されているリード文)をお借りすると、“商品レビューバラエティ”とされている。 わた…

『Web24』というイベントに出ます

ちょーーーーーーーーーーーーー直前告知ですが、Web24というイベント、しかもド初っ端のセッションにお呼ばれしているので、告知です。 connpass.com このイベントは名前の通り、Webについて24時間、色々な角度から出演者により議論されるのをただひたすら…

わたしとWebアクセシビリティ

わたしは「Webアクセシビリティ」というものに、ライフワーク的に取り組んでいる。 と、言い切っていいはず。少し気恥ずかしいけれども、これまでそんなことを触れ回ったことはないので、そろそろ改めて記録するべきだと思って書いている。 これはポートフォ…

ワークチェア……買ったんだ〜

いきさつ 散らかった画ですみません。 満を持して……ワークチェアを買いました。ハーマンミラーのMirra 2 Chairです。 www.hermanmiller.com 満を持してっていうか、正確には「やむを得ず」か……。 コロナ禍で在宅ワークの始まった2020年。所属先弊社も、例に…

「アウトプットする場所」を整理することにしました

そんなに大した決定でもないんですが。 巷で流行っているnoteの(個人的な)扱いに困っていて。。。 アカウントは持っているのだけど、意識高い話をまとめるのもなんだかなーという感じだし、私が得意とする専門的な話ってアクセシビリティとかの話なのに、…

ディスプレイを新調した

古い日常では、家ではPCの電源は入れない派でした、こんばんは。 新しい日常が始まってからは家で仕事をせざるをえず、iMac 27inchをサブディスプレイにしてなんとか凌いでおりました。 古いiMacには「ターゲットディスプレイモード」というのがついており、…

リモート謎解きをやってみた

と言いつつ、いわゆる「用意されたリモート謎解き」ではないです。 コロナ禍、各謎解きや脱出ゲームのイベントの開催自体がなくなってしまっていました。 もともと謎解きや脱出ゲームが私は好きなので、友人らとFacebookでグループを作って定期的にイベント…

Global Accessibility Awareness Dayでした

Global Accessibility Awareness Day、通称GAADが今年も(先週)おこなわれました。 GAADとは、毎年5月第3木曜日に設定された、Globalと付けられた通り全世界共通でアクセシビリティについて考えようという日です。2012年から続く動きではありますが、日本で…

不要不急の対義語

ある時ふと、「不要不急ってなんだよ」って思っちゃったわけです。 いや、日本人の大人なのでわかります、字面からして不要不急とはなんぞやって。しかし、何を持って不要不急って言うの、もしくは言わないのって、個人の裁量によるじゃないかって思ったら突…

有事ほどモノゴトの本質が表れる(気がする)

みなさまコロナ禍、いかがお過ごしですか。 なんだかこういった非常時って、何事に於いても本質が見えてくるような気がして、こういう感覚は残しておかなくてはいけないんじゃないかって思って書いています。 そう、本質なんです。多分、普段だったら見過ご…

2019年春ドラマ記録

冬ドラマまとめる前に春ドラマが終わる。しまった!

ドラマ第1話感想:後妻業

www.ktv.jp 関西弁のイメージ悪すぎるやろーーー! と思いながら見てる。 なんか裏がたくさんありそうなストーリーで、どう展開するのか楽しみ。 端々から胡散臭さがプンプンするんだけど、これはなにかの伏線なのか。。。?

ドラマ第1話感想:グッドワイフ

www.tbs.co.jp 常盤貴子が常盤貴子らしくなく、江口洋介が江口洋介らしくない、役柄。常盤貴子にはパリッとキリッとした役、江口洋介には清廉潔白な役が合うと思うんだけど、ふたりとも逆なキャラクター。 内容は少し要領の悪そうな弁護士がミラクルを起こし…

ドラマ第1話感想:スキャンダル専門弁護士 Queen

www.fujitv.co.jp 今までにあまりないドラマで面白い。 ただ、1話が。そもそもアイドル?の子たちが演技下手くそすぎて全然感情移入できなかった。アイドルグループのセンターの子と、センターより歌もダンスもうまい、っていうセカンドの子、キャスティング…

ドラマ第1話感想:メゾンドポリス

www.tbs.co.jp サスペンス&年代かぶりで、西島さんのイメージが沢村一樹とかぶってしまう。が、内容は個人的には『刑事ゼロ』よりこちらのほうが好みかも。 ただじいさんたちが微妙に呂律が回ってなく聞こえたりだとかが心配になるw 今シーズンサスペンス多…

ドラマ第1話感想:刑事ゼロ

www.tv-asahi.co.jp 正月の『科捜研の女』スペシャルで沢村一樹が出てたのはこれだったかー。きっちり京都府警が舞台。 記憶喪失の刑事とか設定がヤバ過ぎるんだけどこんなものなんだろうかw 能力がずば抜けた刑事、それたけで記憶喪失設定がカバーできるの…

ドラマ第1話感想:トレース

www.fujitv.co.jp 第1話を遅れてみてるので、リアルタイムで見てた人たちの感想をみて、ひどい評判だなーと感じてた。 中身がない 科捜研の女に比べて薄い そんな評が多かったけどどうかなー、と見たけどそんなに酷いかどうかの評を下すには至らなかった。今…

Google Home、その後

私、家がそんなに大きくないのに(一人暮らしサイズ)、Google Homeは普通サイズのとminiのと2台持っています。 しかも普通の方はカバーつけて可愛くしている。ただ、置いているのは食器の洗い上げかごの横。案外水にも負けない(多分本当は駄目)。 音が意…

2018年春ドラマ

今更ながら。なので面白かった順。 www.fujitv.co.jp ブッチギリ。長澤まさみが本当に良かった。