読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DCコミックスの[ジャスティス]ブームが(私に)きた

一昨年からAXNで放送されている『ゴッサム』シリーズを見てから、私の中でバットマン熱が再燃している。 そもそもを言えば、1989年版の映画『バットマン』が大好きなのだ。紐解けばそれもそのはず、監督が(私の大好きな)ティム・バートンなわけだし、あの…

ピコ太郎を、えげつなさで見直す。

売れ売れのジャスティン・ビーバー、とピコ太郎。 ソフトバンク CM SUPER STUDENT 「学校」篇A (60秒) YMCAとピコ太郎。 Y!mobile 「ヤング割 始業式」篇 30秒 この2つを見るまで、ソフトバンクとYmobileの関係を知らなかった。 逆に、「え?これなんかも…

理不尽で切なく、涙を飲んだ冬の夜の出来事

一昨日のこと。セイノースーパーエクスプレスから、依頼主が「FedEx」と書かれた不在票が投函されていた。 FedEx(運送会社)って……んなバカな……と思いつつも、1件心当たりがなんとなくあったので、そもそも別件で佐川急便に19時に集荷依頼をしていたことも…

LightroomのRAW現像について学んだ

理想の写真に近づく! RAW現像ビフォー/アフター ワークショップに行ってきた。 このワークショップは、理想の写真に近づく! RAW現像ビフォー/アフター パラメータビジュアルリファレンスという書籍との連動イベントとして開催された。 私もね、ずっとRAW現…

Aimerの「daydream」を聞いて、よかった頃のJ-POPのことを思い出した

youtu.be 最近、Aimerの「daydream」というアルバムをリピートで聞いている。とても、面白い。 ここ最近のJ-POPで、繰り返し繰り返し聞き続けるという体験は、実に久しぶりだ。たとえ「いい!」「好き!」と思うものがあっても、ただそれだけで終わってしま…

たまには、なりふり構わず

規律を外れない安全圏で何かするのって、周りに全く迷惑かけないし物事がすっと動くから楽だし、いいこちゃんと評価される。だけど、規律ギリギリを攻めた方が奇抜で画期的な案が出たりして、その瞬間は混乱を生むかもしれないけど、後々妥当な土俵で高評価…

女性の人生について考えるイベントに行ってきた

2年ほど前に出会った友人(の会社)が主催の、PILES GARAGEというトークイベントを聴講してきた。 PILESは、つまり杭。ひとりひとりを「杭」と見立てて、「出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれない」と言われるとおり、GARAGE(整備工場)で整備をする、…

Moto 360 Womenを半年使ってみた

去年末から、Android Wearを利用している。【使ってみた!】みたいな記事を発売3日後などみ見たりもするけれど「3日で何がわかるというのか?」派なので(※というのは遅筆の言い訳なだけだけれど)、半年近く毎日使った使用感を書いてみる。海の向こうではGo…

継続はチカラになるかもしれないし何かを生むかもしれない

しばらくぶりです。あまりに更新できなくてどうしようか(どうしてやろうか)と思っていましたが、ネタができました。 Twitterでやっているハッシュタグイベント#sticky50に参加しています yhassyこと長谷川恭久さんが、7月末にこんなことを言い始めました。…

「続きを読む」件

「続きを読む」記法d.hatena.ne.jp ことのはじまり Webアクセシビリティのことを調べていた時のことです。 「こちら」リンク問題というのがありましてですね、「お問合せはこちら」とか「詳細はこちら」とか、リンク元に「こちら」と付いているケースをよく…

アイデンティティー的なもの

この間友人に、「えみさんは前からちゃんと会社の名前を言って挨拶して、偉いですよね。」と言われてビックリした。曰く、個がしっかりしてないと会社名に自分の名前が負けて、他人にまったくおぼえてもらえない……ということらしい。 いやむしろ、私からした…

21世紀的テレビライフ

私と仲がいい方なら既知かと思うんですが、私は非常にテレビっ子なんです。こんなにテレビ離れが叫ばれているというのに。 まあ正しくは「物語が好き」なんです。なので私は、テレビっ子と言いつつバラエティ番組なんかは殆ど見ないで、ドラマや映画やアニメ…

英語(再)学習、はじめます

私の所属する会社では、去年から本格グローバル展開……ということでアメリカをはじめ、海外とのやりとりがちょこちょこ発生するようになりました。それに伴い、去年はシリコンバレーに合宿に連れて行っていただいたり、生の英語(とその他言語)と関わる機会…

Filmarksで美味しい試写会♪

私の大好きなアプリのひとつに、Filmarks(フィルマークス)というのがあります。このクラウド時代に自分の記憶容量にまったく自信がなくなってきた折、映画の感想を置いておけるサービスがある、と何かでみつけてからずっと使っています。 最近そのFilmarks…

AccSell Meetup 008に登壇しました

早くも1週間以上前の出来事となってしまいましたが、Webのアクセシビリティビギナーズ向けセミナーの「AccSell Meetup 008」に登壇しました。アクセシビリティ初心者向けのイベントなのでいかがか、とお話をいただき、それならまかせろ!とお引き受けした件…

AccSellのPodcast、そして……

抱負を宣言したその舌の根も乾かぬうちに、なんやかや、前回から1週間以上間隔空いてしまっていて反省しております。 さてこの間、AccSell「アクセル」というアクセシビリティの情報サイトを運営されている方々からお声掛けいただき、Podcastにゲストにて出…

A happy new year のあやまち

堂々と年賀状を出したんですが…… 「A」Happy New Year は間違いなんですって。来年以降のために覚え書き。 クリスマスでよく使われる定番表現「Merry Christmas and a happy new year」(= 「メリークリスマス。そしてよいお年を」)から、「A happy new yea…

2015年はじまりましたね。

あけましておめでとうございます。 抱負……というほどではないですが、2015年、ブログを始める(正確には再開する)ことにしました。単純にアウトプット量を増やすべき時期なのではないかと、去年末あたりから考えるようになったことへの、自分自身の回答です…