AccSellのPodcast、そして……

AccSell_podcast

抱負を宣言したその舌の根も乾かぬうちに、なんやかや、前回から1週間以上間隔空いてしまっていて反省しております。

さてこの間、AccSell「アクセル」というアクセシビリティの情報サイトを運営されている方々からお声掛けいただき、Podcastにゲストにて出演させていただきました。ふわふわ話した内容に、「第61回: 「デザインって、伝わらなければ意味が無い」」という素敵なタイトルを付けてくださって、既に公開されています。

経緯はPodcast内でも触れていますが、所属している会社のブログにて、デザイナーからのアクセシビリティへのアプローチ方法のひとつを提示したことから。

今までデザイナーがアクセシビリティについて主張する場面に会う機会が少なかったそうで、私の考えに興味を持ってくださったのだとか。AccSellの御三方の話の流れに乗って、思うままにで恐縮ですが、私なりのアクセシビリティへの関わり方についてお話ししてきました。

シナリオがない中で話しながら進めたので、しかし、そこはさすがのAccSell。あまり話し慣れてはいないのですが、Web制作とサービスデザインとデザイナーとアクセシビリティについて、満遍なく引き出してくださっています(お聞きいただき判断いただけるとこれ幸い)。

とは言いつつ、実はお話をいただいてからあれやこれや想定していた中の半分くらいしか話せなかった感があり……Podcastの最後にもお知らせしていますが、来月2月11日(水・祝)のAccSell Meetup 008にも出演させていただくことが決まっています。残り半分はそこでお話ししていく予定です。

AccSell Meetup 008はアクセシビリティ初心者向けのイベントなので、私のセッションでは「アクセシビリティって難しいんだっけ?」という話と「デザイナーができる取り組みは?」というあたりを掘り下げすべく、準備を進めています。難しそうだな〜とか、とっつきにくいな〜、怖いな〜、というイメージをお持ちのアクセシビリティ初心者の方に聞いていただきたいです。

でも、そもそもAccSellの植木さんと中根さんが日本のWebアクセシビリティを牽引されていらっしゃるすごい方たちですので、そのお話しを直接聞けるだけでもだいぶ勉強になる、ラッキーなセミナーですよ!しかも初心者向けということで、普段のAccSell Meetupは3,000円なんだそうですが、2月11日の回は1,000円です。2,000円もお得!参加者絶賛募集中ですので、ご都合よろしい方はぜひ。

なんとなく、誰もがアクセシビリティって重要なんだよ!と思いつつも踏み込めない(難しい)もの、と考えがちな気がしています。でもハードルを下げて考える(取り組む)のも重要なんじゃないかな、ということをじっくりお伝えする時間にできればと考えています。続きはAccSell Meetup 008で!