note

記録、考えかた、ちょっと便利情報

アイデンティティー的なもの

id

この間友人に、「えみさんは前からちゃんと会社の名前を言って挨拶して、偉いですよね。」と言われてビックリした。曰く、個がしっかりしてないと会社名に自分の名前が負けて、他人にまったくおぼえてもらえない……ということらしい。

いやむしろ、私からしたら、ちっぽけなモリヤエミの存在なんて人の記憶の端にも引っかからないだろうから、せめて自分より名のある会社の威を借るだけのことなのに。実際1回会ったきりでは私のことなんておぼえてない人ばかりだろうな〜と思うので、2回目に会う人にも「お久しぶりです、守谷ですー」と挨拶するようにしている。相手が会話に困らないように。

考え方は色々だなあと思った。