読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「続きを読む」件

d.hatena.ne.jp

ことのはじまり

Webアクセシビリティのことを調べていた時のことです。

「こちら」リンク問題というのがありましてですね、「お問合せはこちら」とか「詳細はこちら」とか、リンク元に「こちら」と付いているケースをよく目にするけれど、リンク先の内容が全くわからないじゃないか!というものです。Webアクセシビリティに取り組もうとするとどうしてもエンジニアよりの施策が目立つのですが、これについてはラベル(文言)レベルの不備につき、誰でも今すぐにできる改善部分です。

総務省も、判り易いリンク文言を設定すべきと言っています。

総務省|東海総合通信局|その5 使いやすくわかりやすいリンクの提供

だけじゃない問題

そもそもなぜ調べたかというと、以前(AccSell Meetup 008に登壇した際)http://emiemihuimei.hatenablog.com/entries/2015/02/22に、私の前に登壇された植木真さんのスライドの中で、「こちら」を検索すると色んな所からリンクされているからスゴイことになる、という例が紹介されていたことからなんですが、あれもしかしたら他のワードもNGなのでは???と思い「詳細」や「続きを読む」もかー……と検索してみたことから。

つられて出てきた発見

という説明までしてやっと本題なんですが、知らなかった……はてなブログ(このブログ)の記法に

====

を記述すると勝手に「続きを読む」で区切ってくれるというものがあるそうだ!なんと!!


↑====を入れたらただの罫線になってしまった。ううむ。Markdown ではできないらしい、そらそうだ。切ない。

Markdown記法でもやりたい

そう思って調べたら、よかった、やりかたあった。

<!-- more -->これを入れてくれろ、と開発ブログで紹介されていました笑

長いブログもスッキリと表示。記事を分割する「続きを読む」記法をリリースしました - はてなブログ開発ブログ

よしよし入った入った!(↑多分一覧ページから見たらここにちゃんと入っている)

過去の分にも入れていこう〜。