note

記録、考えかた、ちょっと便利情報

理不尽で切なく、涙を飲んだ冬の夜の出来事

Planetary staring lights

一昨日のこと。セイノースーパーエクスプレスから、依頼主が「FedEx」と書かれた不在票が投函されていた。

FedEx(運送会社)って……んなバカな……と思いつつも、1件心当たりがなんとなくあったので、そもそも別件で佐川急便に19時に集荷依頼をしていたこともあり、翌日の昼に電話で再配達依頼をおこなった。電話口の担当者は「では19時以降に伺いますね」としつつ、「あっ、宅配ボックスでもいいですか?」と問うので、空いてればいいですよ、と答えた。

帰宅して、オートロックを通過する前に宅配ボックスを確認するも、何も届いてない。いっぱいだったか……とマンションに入ると、ポストには前日とは違うセイノーの伝票と、それとは別にヤマトの不在票が入っていた。

ヤマトの方には「SHIP FROM様から」と書かれていた。SHIP FROMって……んなバカな……。。。

SHIP FROMにもまっっったく心当たりがなかったけれど、ちょうど家に居るし、すぐ再配達してもらいたいなー、と電話。すると名前を言った瞬間に「あっ、すぐお届けします」とのこと。名前しか言っていないのに。住所どころか電話番号すら言ってない、ましてや伝票番号も言っていないのに、10分も待たずに来てくれた。Amazonで買い物をし過ぎか……?

ところで、ヤマトが運んできたのは、セイノーから来ると思いこんでいた「心当たり」の商品だった。

え……じゃあセイノーからは何が来るんだろう??と思いつつ、そしてその直後の、そもそもの予定だった佐川の集荷もそつなく完了したのに、待てど暮らせどセイノーは来ない。20時半を過ぎたのに、来ない。

あれ、運送会社ってだいたい21時くらいまでじゃなかったっけ……?と思って、普段電話が嫌いすぎて大体をネットで手続きをするのに、今回ここまで珍しくすべてのやり取りを電話でやっていたので、改めてセイノースーパーエクスプレスのサイトで不在票番号を入れて状況確認をしてみた。

すると、なんということでしょう!私がひたすら待っている品物について、配送済みということになっている!!!

え、一体何が来る予定だったんだろう???とメールを掘ってみると、去年の春にクラウドファンディングで投資して、開発完了が1年延びて以降ずっと到着を待ってた商品の発送連絡メールが、朝に入っていたようだ。メールに記載されたトラッキング番号を検索すると、倉庫から出庫済みという感じになっていて、それ以降のゆくえがわからない。

心暮れて、セイノーの営業所に21時少し前に電話するも、もうつながらない。ちなみに、前述した、再度ポストに投函されたよくわからないセイノーの伝票には、もし入れていたとしたら書かれているはずの宅配ボックス番号は書かれていなかった。

さて、ここで問題です。以上の文でおかしなところがあります。どこでしょう?(ありすぎて泣ける)

そして、私が次に相談すべきは誰でしょう?弁護士に相談か……??

部屋番号を間違えて宅配ボックスに入れる、ということと、宅配ボックス番号を記述し忘れる、ということのコンボをするなんてこと、あるのだろうか???

私が1年も到着を待ち続けている物が、きちんと届くことだけを願っている。進展があれば、追記します。

ところで、ヤマトが届けてくれた衝動買い品はこれ。思ってたより雑だけど、電気付けるとかわいいんだろうなー、という感想。

www.roomie.jp

追記

その後、何度か連絡をしてみたらセイノーに連絡がついた。聞くと、担当者が「一番大きな宅配ボックスに荷物を入れて帰った、ボックス番号は『#』とついていた」とのことだった。

とは言われても、私の方では宅配ボックス側に自宅番号を入れても[#番に私宛の荷物が入っていない]ことになっている為、どうしようもない。という旨を電話口の人に伝えたら、「もう一度確認して連絡します」とのことだった。思うに、小さな荷物なのに一番大きな宅配ボックス(高さが2mくらいある)に入れたため、バランスが取れずに[荷物なし]と判定されたのでは。。。

最終的に、この日は出かけなくてはいけないのでそのまま出てしまったら、家に帰る頃にはきちんと取り出せる宅配ボックスに届けられていた。