note

記録、考えかた、ちょっと便利情報

ディスプレイを新調した

古い日常では、家ではPCの電源は入れない派でした、こんばんは。

新しい日常が始まってからは家で仕事をせざるをえず、iMac 27inchをサブディスプレイにしてなんとか凌いでおりました。

古いiMacには「ターゲットディスプレイモード」というのがついており、それはMac OSが「自分はディスプレイである」と偽装してMac機能を封印してディスプレイに化けるというものなのです。

かつて東日本大震災時の在宅ワーク時にも諸々調べてケーブルを用意して以降、たまに利用はしていたのですが、かなりの時を経た今、はじめは最新MBPとの接続(USB Type-C)に適したケーブルが見つからずいくらか失敗をしました。

が、なんとか今回も早々に環境も整えることができました。あ、もしそういったことで困った方がいらしたら、以下は問題なく動作しましたのでお知らせしておきますね。

ところがですね。

5月中旬にそのiMac、お亡くなりになりました。購入時の記録を調べたところ、どうもLate 2009(しかも整備済み品)だったようです。

寿命ですね、、、仕方ない。

そうして、新しいディスプレイを調べに調べまくって、新調するに至りました。

さようなら、iMac

5月のその日、何が起きたかというと……正直よくわかりません。

わからないこともないのですが、、、その日はちょうどPCデスクではなく膝の上でMBPを扱えればよかったため、ターゲットディスプレイモードで(接続している)MBPの画面が映った状態で、前述のケーブルを抜いたんですね。

普段であればそこで表示されるのは、iMac本体の方のデスクトップ画面。しかし、画面は暗いままでした。

そこでは普段との違いに気付かないまま、どこかから「ゥーン……ゥーン……」という電子音が響くのみ。

てっきり上階の住人のスマホのバイブ音がまた響いて来ている*1のかと思いきや、あまりに鳴り止まぬため出どころを探すと、なんとiMacからっぽいことに気付きました。

おやおや?と思い、iMac自体を(ターゲットディスプレイモードではない状態で)再起動すると、どう考えてもOSが死亡している表示が……

何度再起動してもこの状況は改善せずOSも立ち上がらない。アレヤコレヤおこなったのですが、最終的にはハードディスクが死んだ表示にまで陥りました。

その日、ちょうど業務日ではなかった(&そのまま週末に突入した)ため、まだ精神的打撃は少なかったですが、就職して以降27インチ以上のディスプレイでしか仕事をしたことがなかったので、翌営業日からのことを考えた際の絶望と言ったら……

思えば、3月末にターゲットディスプレイモードでの接続に成功してからずっと、画面自体はスリープしているとはいえ、2ヶ月近くiMacは起動したままだったのですよね。。。老体に鞭を打っていたのがいけなかったのではないかと、思っています。

丸3日程度、ひたすらひたすら調べまくって、色々な道を探りながら最終的に、iMacを廃棄し新しいディスプレイを購入することに決めました。

探った道と選んだディスプレイ

結論から言うと、購入したディスプレイはLGの32UL750-W。

めちゃくちゃ調べた結果、

  • 27インチ以上
  • カラースペースはsRGBを100%カバー(DCI-P3をある程度カバーならなおよし)
  • USB Type-C以外の端子を持つ
  • スピーカー内蔵

という要望を満たせるものが、LGのこのディスプレイ以外には(現時点では)存在しなかったためです。

現在はいわゆるApple Cinema Displayの代わりにAppleで公式に売られているディスプレイもLGのもの*2ですが、こちらは完全にUSB Type-Cに「しか」対応していません。個人で利用しているMBAもかなり古いもののためUSB Type-Cの端子もなく、Appleのものを選ぶ理由も見つかりません。しかも私にとっては無駄に5K、無駄に高い。

自分なりに調べた上で業務的に支障のないカラースペースに対応しているもので、価格などを含めたあらゆるバランスの良いものがこの32UL750-Wしかなかったのです。

ちなみに、購入を決めた翌日だかにBenQでも似たようなスペックのディスプレイの販売を決定していましたが、倍額ぐらいしているようです。

購入以外の道

当初は、壊れたのはどう考えてもiMacのHDD部分だけっぽいこともわかっていたため、たとえばSSD換装でもするか?ということすら選択肢に入れていたのですが、先述の通り、かのiMacは10年以上前の、もはやAppleすら認める「ビンテージ」製品。

試算したところ、なんらかの方法で中身(HDD)を変えたところで、おそらくこの先持って3〜5年(既にOSはMojaveまでしかアップデートできない)。価格にして、5万円前後。しかも肝心のディスプレイ部分はRetina対応すらしていないし、換装成功の保証もない。

自分でやるのは(技術も重量も*3)キツそうなため、例えば業者にお願いするとして、価格はおそらく同じく5万円前後。送料どころか梱包資材も無いし、持ち込みもキツい。

そして既にHDDの死んだ状態でデータを取り出すことは現実的ではない(そもそもデータはローカルにはなかったハズではある)し、そこまでしてデータを救い出す意味が見つからない。

あと些細なことではあるが、重量が異常すぎて机がたわみ出している。

あれ、これはiMacを生かす意味は無いのでは……と思い至ったのです。

ところで、5月中旬といえば(世間的に)リモートワークもノリノリだった頃。1日タイミングを逃せば、どこでも購入不可能というような状態に。

かくいう私も金曜日に悩み始め、その時点でAmazonには存在していたのに、しっかり検討を済ませた日曜には欠品になってしまうという事態に。

その時点で在庫のありそうなヨドバシでの購入にスイッチし発注を掛けたら、なんと5日後に6月下旬の入荷へと遅延してしまい、何より急ぎであるのに……ということでキャンセルし、結果的にNTT-X Storeというオンラインショップに再スイッチ(後にこれが吉と出る)。

ヨドバシの件があったため、木曜夜に発注をしたものの月曜に間に合うだろうか……と懸念をしていたのですが、なんと土曜の昼には届くというミラクル。なんと良いショップだろうかと思いました。

世代交代とLGディスプレイ

さようならしたiMac
デスク周り(旧)

LGディスプレイ配置
デスク周り(新)

だいたい同じところから撮影したんですが……4インチちょっと差があるので、圧が。。。

モニタは大きすぎても使いづらい、と常日頃思ってはいましたが、実際端の方はあまり目に入らなくなったかもしれません。次買い換えるにしろ、31インチ以上は必要無いと感じています。

カラーもMacのキャリブレーターでの調整をしただけですが、今の所困っているところはありません。あ、、、画面キャプチャをすると、クリップボードに入っているものと保存をしたものでの色の差はありますが(DCI-P3によるもの)、使い方を間違わなければ問題はなさそうです。

ところで1点不備が。

5〜6時間に一度、ディスプレイがブラックアウトします。通電はしているようなので、どう考えても初期不良のようです。

もともと3年保証がLG側で付いているものにつきLGに問い合わせをしたのですが、のらりくらりとした回答しか得られず*4これは泣き寝入りか夏休みを待つべきか……と思っていたのですが、ふと思い出して、購入先のNTT-X Storeに問い合わせをしてみました。すると即日返信がきて即刻初期不良判定をくださった他、代替機の手配と代替機との入れ替えでの返品でOKとの連絡が!

これぞ吉と出た選択でした。

やはり入荷が7月中旬まで無いそうなので、しばらくの間不良品を使い続けなくてはいけない状態ですが、全然それでもありがたい状態です。

邪魔になってしまったiMacも、データをきちんと削除しながら廃棄(場合によっては再販)してくれ、梱包資材まで送ってくれる業者Mac買取ネットに回収をお願いし、早々にさようなら。……結果的に100円の値が付きました。

Appleに依頼しようとも下取りされないし、なんならデータ削除もしてくれない(HDDが死んでいるため自分ではもはやできない)ただの大きな金属に値段をつけていただけるなんて。。。

諸々計算外の出費にはなりましたが、今後のことを考えるといい買い物/選択ができたと思っています。

*1:昼夜問わずしょっちゅうある

*2:価格からしPro Display XDRを購入 - Apple(日本)なんて選択肢にすら入っていません

*3:信じられますか、13.8 kgです

*4:修理の場合は持ち込みしか受け付けないとのことで、回収すらしてくれず(もちろん梱包材は自前用意の必要がある)修理に2週間くらい掛かるとのこと。もちろん代替機の貸し出しもなし。