note

記録、考えかた、ちょっと便利情報

ワークチェア……買ったんだ〜

f:id:emim:20210221224324j:plain

いきさつ

散らかった画ですみません。

満を持して……ワークチェアを買いました。ハーマンミラーのMirra 2 Chairです。

www.hermanmiller.com

満を持してっていうか、正確には「やむを得ず」か……。

コロナ禍で在宅ワークの始まった2020年。所属先弊社も、例に漏れずきちんと在宅推奨。2020年3月からずっっっっっっと、在宅ワークです。

もともとオンとオフをきっちり分けたい私は、家にワークスペースを全く持っていなかったんです。

それを、それなのに、致し方なく仕事環境を少しずつ揃えて、以前にもしたためたとおり、ディスプレイを購入したりもしたのですが。

いやあ……ついに、腰にね、来ましたよね。ついにっていうか割と早く。

買うの、買わないの、のはざまで。

まず不調を来したのが、記憶によると確か、2020年の6月頃。まさにディスプレイが壊れて、iMacからLGのディスプレイに乗り換えた直後とかそう言う感じ。

腰が痛くて痛くて……座っているのも怪しいくらいの腰痛で大変だったので気付きました。

今までの人生で「肩凝り」はあったものの、初の腰痛。そうは言っても。私の肩凝りは鍼灸師も驚くほど、かつ、「痛み耐性が、私(鍼灸師)が出会った中でも片方の手に収まるくらいの順位で強い」と言われるくらいの痛みの鈍感さの中でのもの。なので、つまり多分肩の痛みの方が強すぎて、それまでは腰の痛みに気付いてなかっただけだと思う。

そんな私の身体であっても「明らかに」ヤバいと思うくらい酷い腰痛。

痛いというかもう、動けないくらい。

そらそうさ、木の折りたたみ椅子を在宅ワークチェアにしていたものだから。

そこでまずやったのが、木の椅子にクッションと背もたれを付けること。

まさにこんな感じの(買ったそのもの商品ではないです)。ただこれでもそこまでよくはならなかったので(でもだいぶよくはなった)、更に購入したのが、レジェンドおすすめのGゼロクッション。

これで、なんとか!堪えられる!!と意気込んだものの……

まあやはり付け焼き刃なのですぐにやっぱり不調も出てきまして。。。8月にまた腰痛がぶり返した末に、様々な同僚に「椅子は買うべきだ」と言われ、一時コロナもおさまった9月にチェアの購入へと駆り立てられて行ったのです。

何を買うの?に迷う

注釈的に加えておくと、弊社的なところはかなり良心的なので「会社で使っていた椅子を家に配送しますよ」という仕組みもあるのですが、まさか土足の場で使われていた椅子を家に入れたくもないし、無駄にデカい椅子も家に入れたくないし。ましてや黒なんて!!

ということで、私の場合は自発的にそのサービス(福利厚生?)をお断りしたのです。

ところで昨今、チェアレンタルサービスも色々出てきているのでそれらも確認をしました。だいたい3,000円/月前後な感じ。でもそれも結局は選択しませんでした(後述)。

あらゆることを考慮しつつ、結局は購入に心を動かされていきました。

ただ前述の諸々を踏まえ、買うなら

  • 絶対かわいいやつ(黒はもっての他)
  • 家のサイズに合うもの
  • 圧迫感を低減できるもの
  • 他の家具(インテリア)に合うもの
  • せっかく買うので、この際価格は気にせず何十年も使えるもの
  • 何より自分のサイズ(小さい)に合うもの

が絶対条件であった上に、ちょうど決断したのが夏だったこともあり(暑かった!)、座面は絶対メッシュ、を掲げいざ調査。実に1ヶ月悩みに悩み、最終的にハーマンミラーにまで行き着きました。

「購入」決断の理由は2つあり、もちろんメルカリなどでの中古品の販売状況も見たりもしたんですが、

  • ハーマンミラーのチェアには12年の保証がつく
  • 他人が座ったものには変な癖がついていたりもする

という案内をあまたの先輩方の記事から見つけ出し、これはもう……買った方がいいな……と至ったわけです。

ちなみに前述の通り、ハーマンミラーの各チェアもレンタルサービス対象ではあったのですが、私が求めるような色合いのものはもちろん特殊なので存在していません。大体黒。これもレンタルは却下……と決断した理由です。

また以前働いていた会社で、同じくハーマンミラーアーロンチェアが用意されていたのもあり、経験的にいいものであることは把握ができているというのもポイントでした。カラー感や大まかなサイズ感をサイトに表示されたスペックで確認しながら、もうこれはMirra 2 Chair一択だな……というところまで絞りました。

あとはフィット感……現物を見ないことには決められないや。ということでショールームを探すわけですが。。。

がんばれ、大塚家具事案

よく「Webアクセシビリティ」について私は物申すことが多いのですが。まさに今回それでした。

現物見て最終決断をしたい……とWebからハーマンミラーショールームへの訪問申し込みをしようと試みたのですが、時間がいけないのか、ブラウザがいけないのか、はたまたそれ以外か……

とにかく何がいけないかさっぱりわからないんですが、とにかくWebからの申し込みが完了できなかったために、心が砕けてしまったのが1度め。

そうは言っても腰は痛いままなので、更に手はないかと調べていたところにたまたま見つけた情報で、なんと「大塚家具では公式に値引きをしてもらえる」という言葉が。これはもう、あまりまくっている有給を使ってサクッと大塚家具に行けばいいのでは!と決めてしまいました。

kotoru.com

値引きについて言及されているの、この記事だったかなーーーー(※とても古い記事でもあるので、現時点ではこんなに引いてはくれなかったです)。

大塚家具ならば新宿にショールームがあるのもわかっているし、念のため来店予約もして(ちゃんとできた!)、いざ訪問。

行ってみてよかったこと

おおむねMirra 2 Chairで行こう、というのは決めつつ、逆にハーマンミラーしか調査していなかったのもあり、他にいい椅子があったとてスルーしている気がするなー……という予感もあり、店舗で「他におすすめはないですか?」と色々聞くことができました。またついてくれていた店員さんが同性店員だったのもあり、友人にでも聞いているのかな?みたいな感じで様々おすすめをしてくれました。

一番助かったのが、「ハーマンミラーだけ前傾機能があるんですよ」とおすすめしてくれたこと。

まったく気にしてなかった機能ですが、椅子の来た今では「これにして本当によかった一番のリスペクトポイント!」と言えるほどいい機能です。

紹介された際ですら「ああ、前傾あっても私のモニタ上の方にあるので(ノートで作業するわけではないので)前傾って多分いらないんですよねー」とかちょっと冷たく返してしまって申し訳なかった……と反省しているほど。理由はよく自分でもわからないんですが、若干前傾している方が、グッと集中ができるような気がします。

そして更にもう大塚家具でいいじゃん!となった理由が、無金利で分割払いができる点。 (貧乏くさい理由でアレですが)

店員さんに何だかを質問して、探しに行っていただいている間に目にしたポスターでその事実を知りました。あれ、無金利で分割できるんなら、それってレンタルと一緒だし、なんならレンタル期間終わったら貰える(資産になる)ってことでは……と気付いたら、迷う必要がなくなりました。

たかが椅子ですが、ポーンと突発の20万近い出費に耐えられるほど、私の(財布はともかく)心は強くないので、これは心強いです。

さらにさらに。ハーマンミラーのサイトではチェアカラーの組み合わせが何をどうして見てもさっぱりよくわからなかったのですが、店員さんに説明していただきながらであればスッキリわかりやすく納得ができるので、行ってみて相談しながらじっくり決められてよかったなと思っています。

そういえば、訪問した1週間後だかに……久美子社長の退任が発表されました。とってもいい会社だとおもうので、ぜひまた大きな買い物のある際にはお世話になりたいな……と個人的には思いました。

あれから3ヶ月……黄色のワークチェアなんて特注品なので、来るのにだいぶ時間が経ってしまいましたが、本当に良い買い物をしたな……と、今は自信の資産となっています。