note

記録、考えかた、ちょっと便利情報

いまさら伝えたい……リングフィット推し

いまさら!リングフィット推し◎

久々にどうでもいい日記。誰かの役に立てば(参考になれば)いいな。

今回はタイトルの通りだけど、Switchとリングフィットアドベンチャーの話。

まー早速本題いきましょか。

遅れてきたNintendo Switch

もうね、Switchって新型モデルが出るって話しすら先日出てきたところだけど、改めて。

www.bloomberg.co.jp

わたしはといえば、常々ほとんどゲームをしないので*1ずっと「Switch買ったところで多分ホコリかぶるやつだし……」と食指が動くこともなかった。去年までは!!!

昨年といえば、万人に差別なく降ってきたのが、新型コロナウィルス。とともに東京に下されたいつまでも明けない緊急事態宣言。

わたしはちゃんと自粛する勢なので、かつ、それまで毎日遊び回ってたので、家で何するよ……

となった結果、ちょっとだけやってずっと放置していたNintendo DSを引っ張り出し、ひたすらゼルダゼルダゼルダ*2

おすすめされた順に端から

  1. 時のオカリナ
  2. ムジュラの仮面
  3. 時のオカリナ(裏)
  4. 夢を見る島

と進めながら、夢を見る島以外は3Dで作られていたのもあり、やっぱりこれSwitchのもやりたいなー……という機運となっていった。

ゼルダ3本目あたりからずっとNintendo Switch販売戦線に乗り出し、ついに入手できたのは2020年の8月20日あたり。待ってましたとゼルダ(Breath of the Wild)に着手した。

調べたらSwitchが発売されたのは2017年3月だそうで、市場から遅れること3年半。

ところで、今回話したいのはゼルダではないので、この後は割愛。ちなみにもうノーマルモードで200時間以上プレイしていて、元々ゲームする友人らですら「そんなにやってない」と言われる始末。

運動不足(の自分)にリングフィットを取り入れた

そうこうするうち、2020年も後半に入ると「コレはもう、よっぽどのことがないと平常は戻ってはこないな?」と気付き始める。

Beforeコロナでは、わたしは毎日出社し、平日はだいたい8,000歩、どこかに寄ったりすればだいたい10,000歩を歩いていた。

休日はずっと横になっている日もあれば、イベントで朝から晩までずっと踊っている*3こともあるので、歩数的には3桁もあるし20,000歩に登ることもあった。月平均としてもだいたい8,000歩な感じらしい。

それがどうか。自粛しているとまったく動かなくなる、まず家から出ないし。散歩にでも行けば……とよく言われるが、目的もなく歩くことが苦手なタチのため続かなかった。

これは記録的にも明らかで、歩数ログを取っているMi Bandの値としても異常さが見て取れる。

 2019年の8月の歩数グラフ(平均9,004歩)と2021年2月の歩数グラフ(平均1,991歩)の比較

2019年の夏は(確かに平均歩数が高めではあったものの)9,000歩。それが今年2月は2,000歩以下。

おおよそ4分の1。

2月は、まだリングフィットを持っていない時ではあるものの、いよいよ運動不足が気になっていた頃。世間では「コロナ太り」というワードをよく聞いていたが、わたしはといえば元々筋肉質だったようで、その筋肉が減ることで(※多分)なんと10代以降最低体重を更新し続けて行った。

体重が減るのは良いことだったものの、なんだか色んなところが徐々に下がっているような感覚も……。

ゼルダBotWもクリアしていたし、Switch活的に暇になっており、思い立ったら吉日。

リングフィットも2020年から続く転売ヤーの餌食になっており、全然見当たらない状態だったため、年明け早々ヨドバシとビックカメラの「入荷通知」にリングフィットをセット。

待つことしばらくで、3月初旬に無事、迎え入れることができた。

リングフィット本体「以外に必要なもの」

リングフィットアドベンチャーは、オススメである!

以上。

……だとおそらく、その後に困る人もいると思うため、あえて補足を記載しておく。

というのも「リングフィットって入手前だと『なにがどうなのか』がさっぱり意味がわからなかった」、わたしも。

その感覚を忘れないうちに、誰かの役に立つといいことを書いておこうと思って。

まず、いわゆる「リングフィット」に必要なものは、ソフトの他に「リングコン(リングコントローラー)」と「レッグバンド」。

まあそれはどうでもいい。大抵の場合、ソフトと同梱されて売っているので問題はない。

わたしの場合に不具合があったのが、Switch本体カバーだった。

Joy-Conを追加購入(理由あり)

カバーを付けているわたしのSwitchと、レッグバンドに入らないJoy-Con

前述の通り、「在庫があった時に即座に買うことしかできなかった」Switchだったため、真っ黒の本体。

少しでもかわいく、そして持ちやすく*4 する為にJoy-Con部分にグリップ付きのカバーを装着しているのだけれど、それがレッグバンドに入らない!飛んだ誤算だ。

毎度カバーを外して、レッグバンドに装着し、リングフィットが終わったらまたカバーを付けて……なんて、面倒くさすぎて絶対続かない!!

1週間も経たないうちに追加のJoy-Conと、Joy-Conとプロコントローラーを一気に充電できる充電器Switch用 充電パッド ジョイプロPONを追加購入した。

スペースの確保

それともう1つ重要なもの。

意外にリングフィットは場所をとる。

そうは言っても、わたしは小柄なので1畳分くらいのスペースが有ればいいのだけど、大柄な男性などはそれでは収まらないだろう。

ガッキーがCMで見せてるのは、リングコンをひたすら押し込んだりしている爽やかな画だけだが、腹筋に近い動作や足を伸ばしたり……ともかく意外に場所を取る。わたしですら、家具にぶつかることもあるほど。

この誤算に気づかず脱落したという人も、見聞きしている。

リングフィットをやるつもりのある人は、ぜひ1畳以上のスペースの確保を。

効果と続けるコツ

用意が済めばあとはモチベーションだけだ。

わたしの場合は、運動不足解消というわかりやすい目標もあるものの、日記も続かないほど根が三日坊主。

どうしようかと思ってはいたのだけれど、そこは既存の仕組みに乗ってみることにした。と言いつつ、それは誰もが取れる方法ではないので、参考レベルにしてもらいたいのだけど。

具体的には、友人がやっている「リングフィットコミュニティ」に入れてもらって、日々の進捗を共有すること。

友人も数ヶ月違いでリングフィットを始めていて、ご本人のモチベーション継続のためにそういうものを作った、というのをFacebookで見ていた。当時のわたしからは「リングフィット買えたのか……いいな」という記憶を残しただけだったが。

そうこうするうち、わたしもリングフィットが使えるようになった。また更に、どうにか同志が欲しかった。そこで、その友人にお願いしてコミュニティに入れてもらうことに。

中に入ってみると、既存の知り合いはほとんどいないものの、現在もきちんとトレーニングを続けられている人たちが「今日はこのくらいやった」「このスキルが難しかった」などと言い合っている。

リングフィットも上手い設計がされていて、日々おこなった成果を一覧で出してくれる。面白いことに、そのキャプチャをみんなで日々共有しながら、ワイワイやっているのだ。

程なくわたしもその輪になじみ、今ではトレーニングの進捗の近い人たちと研鑽し合いながら進めている。一度も会ったことない人達であっても、仲は深められる!

わたしのケースは、たまたまそういうコミュニティが近くにあったからそれに乗っかったが、そういうのがない場合にもお友達同士で何かやってみると捗るのではないだろうか。

期待値アゲ

ところで、ひとつ、声を大にしてお伝えしたい。

わたしはまだリングフィットをやって、実施日数的には50日程度だけれど、ものすごく筋肉がつく!

具体的に言うと、ものすごく色んなところが引き上がる!!!

特に効果が出たのが「サゲテプッシュ」という動作。バストアップに効果と記されているが、確かに速攻だった。

youtu.be

なかなか鍛えづらいところをゲームをしながらトレーニングできるのが、とてもいい。

このほか、複数の「スキル」と呼ばれるトレーニングが用意されているのだけれど、ほんの50日ごときでヒップアップにも効いているし、気づけば太ももの前張りも解消しつつある。もちろん筋肉がついているので、体重はふえているのだけれど。

www.nintendo.co.jp

さらに言うと、腹筋なんて速攻割れる気がする(もともと腹筋は強い方ではあるが)。シックスパックも割と早く手に入れられる気さえしている。

ところで話は変わるが、こんなツイートが流れてきた。

なるほど。もうなんか外に出るなんてそんなに簡単なことではない世界になってしまった。

封鎖されているジムに行かなくてもトレーニングはできるし、インターネッツの力を借りればオンラインで友人らとコミュニケーションを取りながらトレーニングできる。

「続かなそう」という人*5に、何らかの気付きになればいいと思う。

*1:とはいえ、もらったPS3やもらったWiiなど持っているんだが、ほぼ起動せず……が10年近く続いていた。

*2:平時からずっとゼルダ面白いよ、脱出ゲームが好きなら絶対ハマると思うよ、とレコメンドいただきながら、他のことが忙しくてそれまでは向き合えない日々だった。

*3:仕事などではなく、結構激し目な音楽が好きという意味。

*4:ちなみに、ゼルダBotWは別売りの【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディションで操作していた。

*5:そういえば遠くにいる母とも、たまに進捗共有しながらお互いリングフィットを進めている。