note

記録、考えかた、ちょっと便利情報

継続はチカラになるかもしれないし何かを生むかもしれない

#sticky50-day1

しばらくぶりです。あまりに更新できなくてどうしようか(どうしてやろうか)と思っていましたが、ネタができました。

Twitterでやっているハッシュタグイベント#sticky50に参加しています

yhassyこと長谷川恭久さんが、7月末にこんなことを言い始めました。

こちらの呼びかけに乗っかる形で、私も8月1日から付箋にイラストを描いていって、Instagramにアップしています。

私としては、「なんか流行ってる〜!!!」みたいな感じで勢いで始めたのではありません。

そもそも私は、(ブログにも隠しようのないほど露呈していますが)物事を続けることが非常に苦手です。なにか脳に欠陥があるのではないかと思うほどに。いやもはや苦手というレベルではなく、今までの人生で3日、あるいは3回以上、日記などを継続して続けた試しがないのです。いわゆる三日坊主を体現した感じです。

そういう前提がありながら目にしたこの呼びかけ。自分の欠点克服のためにはやるしかなかろう……!!!と思い参戦しています。

ちなみに、この記事の一番上の画像は、私が1日目の8月1日に描いたもの。右のキモい宇宙人(多分)は、この日に参加した惑星科学のイベントで味のあるイラストを見かけたので、それを描いただけです(私のオリジナルではありません)。

自分に課した縛り(ルール)

絵を描く

このハッシュタグは、付箋に1日1枚何かをかいてSNSにアップしよう、というだけのもの。絵を描くことを強要してはいません。もちろん、文字でも大丈夫です。

しかし、私は昔ずっと絵を描いていたのに、最近しごと以外でイラストを描くことがなくなってしまいました。そこに三日坊主と同じくらいの問題を感じていたので、今回は絵で行こう!と決めたのです。

また、前述の恭久さんからも以前「もっと(デザイナーとして)絵を描くようにしてください」というアドバイス付きでSTABILOのペンをいただいてたので、やるしか……という裏目的もありました。

ちなみに、どうでもいいですがいただいたのはこちら。

下書きをしない

なんか自分でもよくわからないルールですが、鉛筆(シャーペン)で下絵を描かないというルールを付けてみました。

でも、アップした写真を見ていただくとわかるかもしれませんが、黄色いペンで描く下書きはOKです。よくわかりませんね。多分、消せないというところが重要です。

その日にあったことをモチーフに

ルールというか、自分のために付けただけの縛りです。お題的には「なんでもいい」となっていますが、私はその日にあったもの/こと/感情をイラストにしていっています。せっかくなので、あとから見返して意味がわかるものにしたい……という理由と、描くものが無くならないようにという理由です。

既に何か生まれてきました

私としては、ただのリハビリ。ちょっとだけいつもより頑張っているだけ。

なんですが。

今までどこでもアウトプットをしていないのもありますが、私が絵を描く(描ける)ということを知らない方が大多数です。今まで仕事でWebサイト内のイラストを描いたりもしていましたが、わざわざ宣伝してませんしね。

Instagramで絵の写真をアップして、勝手にFacebookにシェアされたのを見て、予想外の反応がたくさん返ってきています。大体が好意的な反応。もちろんInstagram側にも♡を付けてくれてる方がたくさんいます。それは自分自身のモチベーションにもなるし、自己評価(良い方も反省の方も)のキッカケにもなります。

そして更に、「仕事として絵を描いて欲しい」と言ってくださる方も何人か出てきました。実はもともと絵を描く仕事がしたいなーと思って美術系の学校を出たんですが、多分絵を仕事にすると嫌いになってしまいそう……と思ってデザイナーになったのです。思わぬ形で昔の夢が、向こうからやってきました(もちろんプロでもないので、大変光栄なことですが「お手伝い程度で」とお答えしています)。

さて、とはいえ、今日描いたところでまだ12日目。やっと1/5が済んだだけです。残り40日弱、どうなることやら……。続けていくつもりではいますよ!という所信表明のためにブログにしたためておきます。

Instagramにアップした写真たち

Instagramって、個人のIDでハッシュタグで絞り込むことができないらしく、フィルタできないのでぜんぜん関係ない写真も映りこみますが、こんな感じで進めています。明日以降も乞うご期待ください。