note

記録、考えかた、ちょっと便利情報

不要不急の対義語

ある時ふと、「不要不急ってなんだよ」って思っちゃったわけです。

いや、日本人の大人なのでわかります、字面からして不要不急とはなんぞやって。しかし、何を持って不要不急って言うの、もしくは言わないのって、個人の裁量によるじゃないかって思ったら突如脳内ゲシュタルト崩壊を起こしてしまったんです。

そこでことば遊びのように、「不要不急の逆ったらなんだ?」と考え始めたのが次。

もしや不要不急の逆って、「必要不可欠」ではないか……? (※ ググッたら必要緊急とか、必要至急とか、まあ色々出てきましたので、一旦「ここでは」としておいてください)

愕然としましたよ!

つまり我々が今「不要不急のこと以外は自粛」としているその「以外」に含まれるものはすべて、必要不可欠ではなかったもの、だったのか? 今まで大事であると思っていたもの――仕事、友達、娯楽……などなどすべて、必要不可欠「ではない」ということか?

私がビフォアコロナで大好きだった、ライブも映画も舞台もあの人もこの人も……!!?

「価値観が変わる」というのはそういうことかー、となります。

これは自分の中での判決というだけではなく、またその逆でもあるんだろうな。ものすごい誓いを立てた関係でもないしな。 今たまたま所属する組織に体力があるから雇用状態の変化もないわけですが、状況が状況であればきっと仕事もなくなってるしな。

必要不可欠じゃないものというのはなんて不確かなのか……と強く感じています。

以前コーチングを受けていた際に、私は色々なことを悪い方に想像して不安になる……と相談した際に、「それは自分の中の幻想でしかなく事実はわからないのだから、考えるだけ無駄だよ」と諭されました。

残念なことにその助言が今回も(?)活かせてはいないのですが、次に会える時に「あなたは不要だった」と宣告されないことを願うばかりです。