note

記録、考えかた、ちょっと便利情報

ゲスト出演:よかった探し

f:id:emim:20210509191519p:plain

yokatta-sagashi.com

お友達のりこさんが配信されている「よかった探し」というポッドキャストに、ゲスト出演させていただいた。

この番組、ご本人の言葉(とサイトに掲出されているリード文)をお借りすると、“商品レビューバラエティ”とされている。

わたしもめちゃくちゃ物を買うため、初回から大人の女性の購買欲は一体どんな感じなのか……と毎度楽しみにしている。

ゲスト会は数回に1度で更新は週1回程度、りこさんのスタンスなどを含め伺えるため、聴いているだけでちょっと身近に感じられるのも特徴と感じている。

ご紹介したもの

内容の詳細についてはポッドキャスト本編をどうぞ。→ ゲスト:守谷絵美さんのおすすめ商品【Decaf & Co.】【カフェサプリ】【ミカフェート】|Podcast番組「よかった探し」

ブツとしては以下3商品。

ちなみに3つめのミカフェートは、今回のタイミング以前にSNS上でりこさんよりオススメいただいた珈琲ショップだ。

実は公開されている他に色々な脱線話しもしていたのだけれど、どうもりこさんと趣向が似ているようで、買おうと思っている/いたもの、思いつくタイミング、価格感などが合うらしいことがわかった。もちろんこのミカフェートもオススメのとおり、ちょうどバランスよく楽しめた。

聞きどころ

ところで実のところ、あまりポッドキャストを聞くことが得意ではないのだが*1、コロナ禍を経たらオンライン配信が苦ではなくなった。

もしかしたら、配信特有の電子的な雑音が苦手だったのかもしれない。確かに、ラジオも苦手だ。平時でラジオを聞いていたのは、車を運転中*2などしかなかった。

それが、オンラインミーティングを重ねざるを得ない昨今、おそらく耳が慣らされたのだろう。さらに他人と話す機会も減っている状態において、聞き慣れた友人の声の聞けるポッドキャストというのは、都合がいい。

そこで興味のある、自分に役の立つ内容……という感じで、「よかった探し」はわたしにとってちょうどいい。

だけでなく!

前述の通り、わたしにとっては雑音が肝ではあるのだけど、りこさんご自身のこだわりかプロ意識かで、回を重ねる度に色々なアップデートがなされて、徐々に音質が改善していっているのが聞きどころ。

たまたま、わたしの回から雑音削除処理などをしてくださっている*3

収録後日にご本人に伺ったところ「よーーーーくきくと、なんだかわからないけど『ガサッガサッ』っていう音が入っててね……マウスの操作音かなー」とのことだったが、色々話した結果、どうもわたしがカンペに用意していた各商品の物理広告をめくる音だったらしいということが判明した。

それらを消す処理をされてたり、その過程の声処理の話しなど……そのうち音処理の「よかった」が聞けることを期待しよう!

後記

ところで、はてなブログではCanvaでアイキャッチ画像を作れるようになったので、数回前から利用させてもらっている。

ただ、アイキャッチに配置した画像への代替テキストの設定の仕方がわからない。なんかコードを追加するのかな……

*1:ちなみにYouTubeも得意ではない

*2:別の雑音で雑音がかき消される状態

*3:さらにその次の回から音量調整もされてるとのことで、全編繋げて聞くとびっくりするそうなのでご注意を