note

記録、考えかた、ちょっと便利情報

『Web24』というイベントに出ます

f:id:emim:20210505230442p:plain

ちょーーーーーーーーーーーーー直前告知ですが、Web24というイベント、しかもド初っ端のセッションにお呼ばれしているので、告知です。

connpass.com

このイベントは名前の通り、Webについて24時間、色々な角度から出演者により議論されるのをただひたすら配信する……というもの。5/7の18時から24時間ぶっ通しで開催されます。

コロナ禍のGW、出掛けることのできない鬱憤を(そろそろ)オンラインイベントで晴らそうぜ!という主催の粋な思惑に乗せていただきます。オンラインながらアーカイブなど用意されない、その場限りという珍しい試みです。

共演いただく出演者

「ド初っ端のセッション」とは、テーマがアクセシビリティとなっています。

前回、ひとしきり「Webアクセシビリティってな」という記事をしたためておいた*1のは、こんなイベントにお呼ばれしつつ「お前誰だ」ってなると本当に申し訳ないな……と思ってのこと。

さて共演者です。御三方それぞれ告知ブログを書かれておりますゆえ、そちらを紹介します。

masup.net

↑ ますぴーさん。私を呼び寄せてくださった張本人です。

note.com

↑ 辻さん。最近(色々なタイミングが重なり)以前より仲良くしていただいてます。

momdo.hatenablog.jp

↑ もんどさん。多分当日も触れますが、Webの仕事をしているともんどさんの翻訳にどれだけ助けられたか……(もんどさんの声が聞けるイベントも珍しいのでは!)

以上4人で、Webとアクセシビリティについてひたすら議論するのが配信されます。

見どころ

ところでこのイベント、意向からしてかなりすごい。

打ち合わせなし、スライドなし、台本なし。

私たちですら、何を話すのかが決まっていない、というぶっつけ本番進行となっています。そのため、テーマのみ「アクセシビリティ」ではあるけれど、何について話すのかなどは全くわかりません。

一応1.5時間用意されているけれど……いやしかし、絶対話し足りないだろうなー、という予想はしています。

ちなみにイベント自体のスタンスが、ハッシュタグ付きツイートなどされても「必ずしもそれについてお答えできるとは言えない」くらいの感じです。わたし達もきっと、後から見ることになると思います。

UDトークが使われます

そして我々のセッションのみ、情報保障としてUDトークでのライブキャプション提供があります。

(その提案を主催側にあげてくれたのも、ますぴーさんです。さすが!)

上記のますぴーさんの記事にて、UDトーク編集者が募集されています。我こそはという奇特な方がいらっしゃいましたら、お手伝いいただけると助かります。

そしてそして、そのUDトークのテストのためだけに、本来NGとされていた「事前打ち合わせ」を我ら4人は実行したのですが、その時ですら雑談時間が2時間近くなってしまっていました。もちろん、「ああああーこの話は今するともったいない、本編にまわそう」などと言って温存しつつ、です。

よって、おそらく当日もタイムアウトで終わってしまうことが予想されます。

もんどさんの言葉をお借りすると「臨場感」をお楽しみいただく感じで、どうぞご期待いただけると幸いです。